メタボリックシンドローム対策のダイエットと活性酸素

リンパマッサージは日本リンパマッサージ協会のリンファティックテラピーがお勧めです。 
リンファティックテラピスト資格講座&1DAYレッスン体験会  
メタボリックシンドロームでお悩みの方にもリンパマッサージ

メタボリックシンドローム対策に欠かせないダイエットですが、ダイエットの敵のひとつには活性酸素といわれるものがあります。
活性酸素は身体に有害なだけでなく、ダイエットの妨げにもなるのです。人は生きていれば体内で活性酸素を発生させてしまうのは避けられないことですが、
活性酸素はただの酸素とは違って攻撃性が強いため有害と言われています。活性酸素は老化やさまざまな病気の原因にもなっています。

活性酸素は体内で不飽和脂肪酸と結びつき、体の中を酸化させてサビさせる働きがあります。そして基礎代謝を低下させ、いくらダイエットをしても
やせにくい体になってしまいます。

体内に有害な活性酸素が増えると、老化を促進し肌のシミが増えたり、疲れやすくなったり、血管が詰まったりして、老化の原因やメタボリックシンドローム
などの生活習慣病の引き金にもなります。

活性酸素は喫煙、偏食、ストレス、過剰飲酒、食品添加物、公害、紫外線、殺虫剤、レントゲン、電磁波などで発生します。

このような有害な活性酸素ですが、食品やサプリメントなどで摂取した各種ビタミン類、抗酸化物質(スカベンジャー)のポリフェノールなどが
活性酸素を除去して排出する働きがあります。
ポリフェノールにはアントシアニンイソフラボンカテキンなどがあります。
ポリフェノールは赤ワインやチョコレート、バナナ、マンゴー、春菊、そば、お茶などに多く含まれているので積極的に食べたいですね。