メタボリックシンドロームと肥満解消ダイエットのコツ

リンパマッサージは日本リンパマッサージ協会のリンファティックテラピーがお勧めです。 
リンファティックテラピスト資格講座&1DAYレッスン体験会  
メタボリックシンドロームでお悩みの方にもリンパマッサージ

メタボリックシンドロームに代表される生活習慣病の原因に肥満は常にあげられるほど大敵です。肥満は体重や見た目ではなく、体重に占める脂肪の割合、体脂肪率が問題視されています。

肥満とは体脂肪率が、男性20%以上、女性30%以上の場合とされていますが、たとえ体重は標準体重であっても、もし体脂肪率がこの数字を超えているならば危険ゾーンで隠れ肥満になります。本当の肥満にならないように、そしてメタボリックシンドロームを予防するためにも肥満から脱する必要があります。

また体脂肪率は正常範囲内で一見スリムであっても、内臓には脂肪がびっしり付いた隠れ肥満である可能性もあります。普段から食事、運動に気をつけることでメタボリックシンドロームにならないようにしましょう。

またダイエットに成功したら最低でも3ヶ月はその体重を維持するように努めましょう。3ヶ月維持できればその後少しくらい食べ過ぎても太りにくくなります。ようるすに身体が覚えた体型を維持しようとする働きを利用するわけです。どうせなら肥満でない時の体型を覚えていて欲しいですよね!

メタボリックシンドロームにならないように、ダイエットに成功したあとも最低3ヶ月は体重を維持するようにしましょう。リバウンドを防いで健康的な体型になるためには厳しいダイエットと運動ではなく、緩やかでストレスのたまらないダイエットとゆったりした有酸素運動の方が脂肪が燃焼されて効果的に痩せられます。激しい運動では筋肉のたんぱく質ばかりが消費され、脂肪が燃える暇がなく非効率的です。