生食で酵素のダイエット効果・メタボ対策

リンパマッサージは日本リンパマッサージ協会のリンファティックテラピーがお勧めです。 
リンファティックテラピスト資格講座&1DAYレッスン体験会  
メタボリックシンドロームでお悩みの方にもリンパマッサージ

メタボリックシンドローム対策のダイエットについて、酵素の働きを高めることも重要です。

人間の体内には5000ほどの酵素が存在していて、毎日を健康に暮らすため必要な役割をしています。酵素は大きく分けると代謝酵素、消化酵素のグループに分けられます。どのようなビタミン、ミネラル、水、その他の栄養素でも酵素があって初めてスムーズに体内で効果を発揮することができると言われています。働くことが働けないと言われています。

代謝酵素群は毎日のあらゆる活動、たとえば消化吸収から思考、身体活動、免疫活動までを司っています。
消化酵素群は肝臓と膵臓が活躍場所で、たんぱく質、糖質、脂質を消化する酵素があります。

熱を通した食物、ようするに調理した食べ物には酵素がないのです。熱を通した食べ物は生の食物より消化に時間がかかり、消化管の途中で発酵したり毒素が出たりして身体に吸収されて悪影響を及ぼしやすくなります。

たんぱく質はさらに消化に時間がかかり、消化するための酵素も大量に消費します。

また、食べ物から摂取できる酵素もあります。酵素は熱に弱いので生で食べないと摂取できません。特に糖質は唾液内の酵素アミラーゼと良く混ぜて、要するに良く噛んでから消化管に送りこまれないと消化するのに時間がかかってしまいます。良く噛んで唾液を出しながら食べることが酵素を無駄使いしないためにも重要です。

パパイヤ、アボカド、ぶどう、キウイ、バナナ、パイナップル、マンゴー、デーツ、生はちみつ、ビーポーレン、エクストラバージンオリーブオイル、もやしなどに酵素が多く含まれていますのでできるだけ生で食べましょう。