メタボリックシンドロームと肥満対策BMI値

リンパマッサージは日本リンパマッサージ協会のリンファティックテラピーがお勧めです。 
リンファティックテラピスト資格講座&1DAYレッスン体験会  
メタボリックシンドロームでお悩みの方にもリンパマッサージ

メタボリックシンドロームの予防に肥満ですが、BMI(Body Mass Index)値という肥満指数を表す数値で肥満度を図ることが出来ます。

BMI値は25以上が肥満とされていますが、国によって少々肥満のスタンダードが変わります。以前も痩せすぎモデルのニュースで報道されて聞き覚えのある方も多いと思いますが、体重kg÷(身長m×身長)で計算できます。

BMI値21は高血圧や高脂血症、糖尿病などになりにくく一番健康体を維持できる標準値とされています。肥満でなく、痩せすぎでもない、長生きできる基準ということですね。BMI値21を目標にしてダイエットや運動を少しずつ心がけて健康体になりたいですね。

また体脂肪率の標準は、男性では15〜20%未満、女性では20〜25%未満とされています。体脂肪の多くなることが自然とされる女性のほうが肥満に対しては寛大なのですね。でもダイエットをがんばるのは女性の方が多いのは皮肉なものです。

軽肥満は男性では20〜25%未満、女性では25〜30%未満、男性では25%以上、女性では30%以上が肥満とされます。