メタボリックシンドローム対策と喫煙アルコールの習慣

リンパマッサージは日本リンパマッサージ協会のリンファティックテラピーがお勧めです。 
リンファティックテラピスト資格講座&1DAYレッスン体験会  
メタボリックシンドロームでお悩みの方にもリンパマッサージ

メタボリックシンドロームの予防のためには、喫煙とアルコールの習慣を改善する必要があります。

喫煙は健康のためにはできれば禁煙したいくらい、身体に良くありません。たばこを吸うと血管が傷ついて、動脈硬化を引き起こしやすくなります。たばこは心臓病や脳卒中のを引き起こしたりする上に、たばこに含まれるニコチンやタールや一酸化炭素はそのもの自体が有害なのです。

またアルコールは適量であれば健康にも良いとされていますが、飲みすぎると肝臓や胃腸に負担がかかり病気の原因になりますし、アルコールに付き物ののおつまみのカロリーも無視できないくらい高い物が多いため、肥満や高脂血症、糖尿病の原因となル野で注意が必要です。

日本酒なら1日に1合までを目安に、1週間に1日以上のアルコールを飲まない休肝日(肝臓の休日)を作って身体をいたわりましょう。

特に女性は男性に比べて肝臓の解毒能力が弱いため、お酒を全く飲まない日を作って肝臓を休ませることはとても重要なのです。