メタボリックシンドロームと内臓脂肪

リンパマッサージは日本リンパマッサージ協会のリンファティックテラピーがお勧めです。 
リンファティックテラピスト資格講座&1DAYレッスン体験会  
メタボリックシンドロームでお悩みの方にもリンパマッサージ

内臓脂肪は皮下脂肪と違って自覚しにくく、目に見えないので、知らない内に内臓脂肪が貯まってしまっているかもしれません。

内臓脂肪のたまり具合の目安の一つには、ウエストとヒップ比で調べる方法があります。ウエスト÷ヒップの値が男性では1、女性では0.9以上の場合には内臓脂肪が貯まっていてzメタボリックシンドロームの危険が高くなるとされています。  

内臓に脂肪が貯まると様々な生活習慣病を引き起こしやすくなるのですが、高脂血症もその生活習慣病の一つです。血液中のコレステロール中性脂肪などが増えると、血液がドロドロとして流れにくくなっていきます。すると血管の内側にたまって動脈硬化を起こすこともあります。

内臓に貯まった内臓脂肪を減らすことで、血液中の脂肪分も減りサラサラ血になります。スムーズな血流で血圧を正常に保つためにも、内臓脂肪が増えないように脂分や糖分の多い食事にならないように気をつけて、運動も積極的に行うことが重要です。